猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

【チームラボボーダレス】行き当たりばったりは気楽旅

お久しぶりです。

最近めっちゃ仕事忙しくて残業しまくって体ボロボロなのでブログも上げられなかったです…。過労で休みの日にぶっ倒れていたり。

 

そんな状況なので、彼氏が私を労わってくれて、温泉行こ!マッサージ行こ!スパ行こ!と提案してくれててめちゃくちゃ嬉しいのです😭

 

それで、大江戸温泉物語東京に行こうと思って電車に揺られて東京テレポート駅まで行ったのです。それはもうわくわくわくわくしながら。

徒歩で東京テレポート駅からテレコムセンター駅まで行きました。テレコムセンター駅から直通のバスが出てるらしいので、バス停まで行った時に私と彼氏は愕然としました。バス停に大江戸温泉物語東京、土日休み」って書いてあって。(今は土日も営業しているようです)

私がカレンダー通りの休みの民なので、基本彼氏とのお出かけは土日などになるのですが、2人とも大江戸温泉物語東京を楽しみにしてたので、土日であることを恨みました。まあHPの確認不足なんですけれどね。

 

唐突にやることがなくなり、でもわざわざりんかい線に揺られここまで来たので、何かしようと。すると、近くにチームラボボーダレス(パレットタウン)があるのを確認しました。

昨年の彼氏の誕生日にチームラボプラネッツに行こうかなと計画していたのですが、諸事情で頓挫していたので、プラネッツじゃないけどボーダレス行くか!となりました。

 

チームラボのHPはボーダレスもプラネッツも閲覧していたのである程度どんな感じなのか知ってましたが、想像の5倍凄かった!

見てこれ。

f:id:Toganeko:20210630155650j:image

この部屋は広いですが密閉空間のため、コロナ対策として入場時間が5分くらいとかなりシビアになってました。なので、入ってすぐ2〜3枚撮影したら終了時間でした笑

ランプが至る所に浮いてて、すごく綺麗でした。

ちなみに、この部屋はマジックミラーになっていて、外から部屋の中は見れますが、中からは見えず反射します。床も鏡張りなので、ランプが少なくても沢山あるように見えるのです。(実際ランプはそこそこ多かった)

なので、 スカートなどは下着見えてしまう場合があるので、お気をつけて。

 

f:id:Toganeko:20210630160535j:image

まるでオーロラですね。

「雨」だったかな、「朝日」だったかな。そんな感じのやつ。

チームラボはアプリがあって、特定の部屋ではアプリが使えるみたいです。起動するとBluetoothで部屋の設備と連動します。部屋内にも専用端末があるため、もしBluetoothが上手く繋がらなくても大丈夫。

なんのことかというと、Bluetoothで「雨」や「朝日」を部屋に送信するのです。

アプリを開き、選択肢が現れるので、それを選んでスマホから送信するように、下から上にフリックします。すると、選んだ選択肢がBluetoothで連携され、ライトアップや音楽に変化があるというものです。

例えば選んだのが雷であれば、送信と共にライトが消え、そこに一瞬にして上から下へ黄色い光が暗雲に亀裂を入れる閃光のように駆け抜け、それとほぼ同時にピシャーンゴロゴロと音が鳴ります。

客側が演出を操れるの、なかなかないですよ。

 

あまりネタバレするのも楽しみや発見を無くしてしまうのでここまでにしますが、どの部屋も1つとして演出がとどまることなく、よどみなく流れ出す流動性を湛えていて、すばらしかったです。建物丸ごとプロジェクションマッピング

彼氏もすごく楽しそうで私もハッピーだし、ぼんやり見ていられるところが多いのですごく癒されました。

 

f:id:Toganeko:20210630162638j:image

帰りにVenusFortに寄ってチョコバナナイチゴクレープ食べました。晩ご飯はしゃぶしゃぶ。最高か?

 

年齢的にまだまだ遊びたい年頃ではありますが、じわじわと老いを感じているので、定期的に休まないとね。早くみんなとわいわいできる日が来ますように。

 

そういえば、なんで東京テレポート駅で降りてからテレコムセンター駅にわざわざ行ったのか、電車でそのまま行けばいいのに、というのは、私がついでにダイバーシティJINSでメガネ買いたかったからです( ⚯̫ )