猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

オケナナ横浜公演レポ

アニメアイドリッシュセブンのオーケストラ、略してオケナナの横浜公演(2日目)に行ってきました。

1期のオケナナも横浜公演に行き、今回は2期。

パシフィコ横浜の国立大ホールなのですが、外やっぱ寒いわ…

1期の時は2月だったからまだしも、今回は4月のため、もっと暖かいと思ってました笑

念入れて着込んできたので大丈夫でした。

 

1期の時の席は3階の端っこだったのですが、今回は1階中央ぐらい。楽器も指揮者の表情も良く見えてとても良かったです。特に、今回はコロナウイルスの感染拡大の影響で満席にならなかったようで、ちょうど私の前の席が3列ほど綺麗に無人(!)だったのでステージが良く見えました

 

私は中学の頃に吹奏楽部に入っていたのもあり、東京フィルには絶大な信頼をおいているのです…というのも、1期の時も今回もとてもアイドリッシュセブンという作品を大切に大切にしているという気持ちが演奏を通してビシバシ伝わってくるのです。最初の演奏からして良い意味で鳥肌が立つほど。

 

今回は私はTRIGGERファンの彼氏と向かい、開演まで2期を振り返ってあーだこーだと話していましたが、特段彼氏はオケに詳しい訳では無いので、東京フィルへの信頼を語ったら不思議な顔されました。(あれ…?1期の円盤見たよね…?)

 

ついに開演したら、あっという間でした。

Twitterで感想を述べたいところですが、まだ仙台公演があるため、ネタバレはTwitterでは控えさせておきますね。

ということで、この先はネタバレになります!ネタバレやだ!って人はブラウザバック推奨です。

 

内容は1期のオケナナと同様に2期を振り返るような演奏でした。開演前に彼氏と話してた内容では、「偽ゼロ版Dis One.」を期待してたのですが、残念ながらそれはありませんでした。

しかしながら、それさえも削らざるを得ないほどアニナナセカビにおいて大事な大事な曲が沢山詰まっていました。

 

アイナナ寮にアイドル全員集合してしまうあのわちゃわちゃ回(某双子はシリアス場面)の演奏が終わると客席から思わず拍手が飛び出していました。

基本オケナナでは指揮者がタクトを下ろして客席を振り返る瞬間が拍手のタイミングとして認知されている(指揮者としては次の曲を流れ的に続けたいなら振り返らないし、キメ曲や流れをリセットしたいなら振り返る)のですが、だれもが上記の回は思い入れが強かったのか、指揮者が振り返るタイミングでもないのに拍手が起こりました

私は一瞬「いいのかな?」と少し戸惑いましたが、拍手に気づいて指揮者がこちらを振り返ってお辞儀した時に、指揮者の額が汗ばんでいるのが見えて、その真剣な指揮に気がつけば大きな拍手をしていました。

 

アイナナの各曲も演奏されました。シルスカ、パフェギミ、ラスディメ(アカペラver!)、リスポ、Dis One.、シャッフルユニット、激情、ディスカバ、ミライノーツ、Destiny…

私は環推しなので、こんなに素晴らしい演奏をしてくれるならば余計にアニメで恋のかけらがカットされたのが悔やまれて…(1期もファンユニ削られて嘆いてた)

今回は柔らかな劇伴が多く、ドキドキよりはかなりワクワクしながら聞いていられました。

1期よりは凍りつくような雰囲気の劇伴は多くなかったのですが、これが3期になったら…とゾワゾワします。

 

個人的にとても好きだった演出が3点。

1つ目は、モモの声が出なくなる演出。というのも、モモのパート直前に弦楽器の弦をわざと楽器の体にぶつけてバチン!という音を立てた後に、主旋律(モモのパート)がそっくりそのまま演奏されないという演出。

1期では嵐のライブでの雷で停電になった時に音が消えてしまう演出やミューフェスで一織の声が聞こえない演出をしてくれたので、2期ではモモの声が出なくなる演出するんだろうな〜と容易に予想は着いていたのですが、やっぱり直接聞くとゾクゾクしますよね。

 

2つ目は、リスポのライト演出。

オケナナには照明も味わい深い演出のひとつですが、その「ライト」ではありません。

リスポのMVでは、最初6人のライトがバチバチとつきます。その音をリスポ入る直前に再現していました。中央モニターでアニメ映像流しながらだったのでこれはエモい。とんでもなくエモい。

 

3つ目は、パフェギミでの各アイドルのパートでのこと。それぞれアイドル達は声色が違うのに合わせて、パート毎に主旋律は特徴を捉えた楽器を使っていました。

先程も言いましたが私は環推しのため、環がバリトンサックスだったのが凄くゾクゾクしました。めっちゃ声色に合ってた…最高です…

他のアイドルもとても楽器があってたんですけど、自担の事に頭が持ってかれてしまい、どの楽器がどのアイドルだったのか思い出せなくなってしまいました汗

 

以上3点です。

 

と、まあ公演のレポはこんな感じです。セトリ知りたかったらパンフに載ってるので、敢えてここで載せる必要はないでしょう。

 

会場でのコロナ対策はきっちりしてました。席で分けて規制入場と規制退場。そのおかげで開演まで席ついてる時間が長かったですが…

少しうーんと思った点は、コロナ対策はきっちりしてたけど、特に席ついてる時や規制退場時は割と密だったってことですね。

それ以外はとっても満足です!

 

オケナナ最高でした!

横浜の観覧車を添えて。

f:id:Toganeko:20210412175058j:image