猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

趣味は間取りを検索することです

皆さんは趣味ってありますか?私は色々あります。ゲームしたりイラスト描いたり。その中でも意外だわと言われる趣味は「間取りを見る」ことです。

というのも、実際にどこかの家の間取りを見に行くとかではなく、SUUMOやCHINTAIなどで物件を検索して間取り画像を眺めるという趣味です。

 

そもそもの話ですが、私は次の引越しでどこに住もうかな〜と思って検索し始めたのがきっかけでした。まだ引っ越す予定は無いのですが、相場とか予算とかを知ること、(家ではなく環境など)当たりをつけることはしていてもいいだろうと思って検索し始めたのです。

SUUMOやCHINTAIとかの物件紹介サービスって、色々条件設定できるんですよね。角部屋とか、オートロックとか。それの条件を洗い出すのにも役立ちました。

おそらく引越しをする際に物件決める時は、私は実際に見てみたいのと、物件探しプロにお願いしたいために、不動産屋に出向くと思います。その際にヒアリングされるじゃないですか。家賃予算は〜とか、駐車場はあった方がいいですか〜とか、2階以上がいいですか〜?とか。

それを聞かれてはじめて考えたり、なんでもいいですとか言うのは、後々時間が差し迫ったり、住んでみて後悔したなんてことがあるかもしれないので、こだわる条件を固めておく必要はあるなと思ったのです。

次の引越しは〇〇区!とか〇〇市!とかは決めてないので、それ以外の部分を固めていきました。

 

とりあえず設定して調べるとずらっとヒットしたものが出てくるのですが、それの写真部分をスクロールして間取りを調べます。気に入らなかったらそのままスルー。

気に入ったら内観写真を見たり、周辺にスーパーはあるか?などを見ます。

そうして絞っていき、良さげなものがあればお気に入りに登録。そういう風にして探していきます。

 

すると、面白いことがわかるんですよね。大体地域が絞れてきたりするんですよ。先程も述べましたが、地域は決めてないのに。

例えば東京23区で調べたら、千代田区や港区は高いので条件設定(予算)の段階で排除されるし、豊島区あたりはアクセスでスルーされ、結果的に練馬区墨田区江戸川区や足立区などがコスパと条件の面でヒットしやすくなってくると思います。

 

こういう発見が楽しいのでやってるのですが、家を早く決めることにも繋がるし、そうすると良い家を見つけられる可能性がより上がることや、引越し業者の手配や粗大ゴミの処理などもスムーズにいきます。もしかしたら手続きとかもよりサクサクできるかも?

 

楽しいだけじゃなく役立つこともあるな!と思って続けてますが、役立つ予定はまだまだ先です…。