猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

エイダのGMをした後語り

お久しぶりです!

先月の28日にエイダのGMをさせていただきました、不倶戴天の紫空です。

不倶戴天の他メンバー+ゲストの日吉を迎えて卓を回しました。

Twitterハッシュタグ#ふぐてん村エイダ」でプレイヤーが感想を述べているようなので、見たい方は是非見てくださいね。

 

突然ですが、ここからはマーダーミステリー『エイダ』のネタバレが含まれます。

これからプレイの予定がある方はブラウザバックしてください。

 

元々私は配信者さんのエイダで通過しました。私個人TRPGはそれなりにやる方だし、人狼ゲームを広い目でみるならばTRPG畑に片足突っ込んでると言っても過言では無いです。

じゃあ、配信で通過するのは楽しみがなくなってしまうんじゃない?ということですが、大体私が見てる配信のTRPGは私にいつも回してくれる友人が絶対回さないだろうなってタイプのものを見てます。もうやったのも20卓以上はあるんですが、前に1回だけやろうとして知ってて断念したかな?つまりほぼ被ってないですね。

それに、マダミスを回す人がおそらく私以外まだ居ないんですよね。なので、見ました。

(だって、エイダめっちゃいいって言われてるんだもん、見たいもん)

 

ともかく、私は最近ハマってるゲーム配信者の影。/かげまるさんのドラゴ・ヴァルスローダで通過しました。

【マーダーミステリー】エイダ【影。/かげまる:竜王ドラゴ・ヴァルスローダ視点】#ぱおまかかエイダ - YouTube

 

結論から言うと、めっちゃいいわコレ!という感じ。かげまるさんのエイダGMも全卓見ました。本当に良い。演者やGMも素晴らしいですが、何よりいとはきさんが書いたエイダのシナリオのどんでん返しからのどんでん返しがとんでもないスパイス

試しにササッとシナリオ書いたあっさりマダミスをふぐてんに試してみたら、結構みんな初めてだけどマダミスいけそう。さすが伊達にTRPGやってない、これはいけるやん!となり、エイダを回すことに。

 

エイダはPL5人用だったので、ゲストを迎えました。ゲストの日吉とはAmong Usを一緒にプレイしたりなどで交流があります。マダミス初めてにもかかわらず快諾してくれたので、めっちゃ有難かったです。

シナリオは作者のいとはきさんのご好意で無料公開されていますので、せっかくだから盤面はココフォリアで自分で作ってみようかと。初めて触りましたがこれTRPGでめっちゃ使えるのでこれからも使いたいですね。

 

エイダの特徴として分岐などで配布資料が沢山ある故に、その資料作成するのが1番時間かかりましたw

盤面はマダミスの中ではかなりシンプルな方なので、自分で作成するのは難しくなかったです。音楽とかもこだわったのですが、音量調節が上手くいってなかったので、今度は改善していきたいです。

 

GMは配信をかなり参考にしているのですが、時間を計ってくれるDiscordのbotくんが大活躍しました。というのも、記憶を取り戻す議論Bが5分毎に秘匿ボイチャと公開ボイチャで切り替えるので、GMの体が分身するか、SGMを用意しておくか、botを使わないとスムーズにいきませんでした。ありがとう、I done itくん。

 

エイダの練習は多少しました笑。

私は元々舞台に立ってた時もありましたが、音域はそれほど広い訳では無いし、演技も上手い方ではないので、とりあえず雰囲気を壊さない程度になんとか演じることが出来て良かったです。

みんなはやはりまだマダミスをほとんどやったことがない状態で(HOは直前に配ったこともあり)、RPは不安だったようです。しかし、語尾や敬称を忘れずに守ってしっかり演じていたなと思いました。TRPGのシナリオ作ったり回したりしてる人はもはやPLのRPで生まれる葛藤を食って生きてるようなものなので(?)、とても楽しかったです!

 

ゲームの進行的に、スタンやドラゴが記憶を取り戻すのが遅い順番になっていたのが、これ2人は難しいか?と思いましたが、そんなことは無く。というかやはりマリンやリリーがしんどい思いをしていましたね。投票もかなり割れたので、面白い結果になったなと思います。

 

リリーが最初メモリーアウトの話をHOで読んだ時に「これセッション中に使ってよい?」と聞かれた時どうしようかホント悩みました笑

奏咲曰く、自分が犯人にされそうな時に使いたい、ということでした。確かになと思いましたが、一応ごちゃってしまうので、「セッション中に使えるか」という質問に対してメモリーアウトが他のPCにバレる可能性があるので、「議論と投票中には出来ません」と言っておきました。エイダやったことある人は「なるほど」と思うかもしれませんが、嘘は言ってません。

 

記憶を取り戻す時に、日吉がスタンの追加HOで終始5分間「え〜!」って言ってたのが面白かったですね。情報に呑まれて処理落ちしてるのが可笑しくt...すみません。私の大好きなRP葛藤をめちゃくちゃ生んでくれてとても楽しかったです。最高でした!

 

マナビスは割と後半は探偵ポジになりがちなヴァルに配役して良かったなと思います。まあドラゴが選ばれようが選ばれまいが進行上どちらでもいいのですが、彼は面白い方に極振りしようとするものの根は真面目に推理する人なので、上手くエンディングに進んで行ったなと思います。

 

(ちなみに、今回のエイダは、エイダに従わずメモリーアウトを使うという最短ルートでした。)

 

Rainはドラゴを演じるにあたってすごくキャラを大事にしてくれたなあという印象です。かたい印象があるドラゴを、いつもは熱が入るところを冷静に整理していて素晴らしかったです。なんといっても、記憶取り戻してから恐ろしく考えたのかなと思います。議論Aで色々隠匿したのが仇となってしまった部分もあり、大変だったろうに…!

 

かえるはマリンをやっててめちゃくちゃしんどそうだったので「マリンは大変だよなあ」と思いながら議論聞いてました。マリンも結構思い出すのが後半だったので、先の議論と辻褄合わせるためにそれなりに悩んだと思います。かなり上品な口調のかえるさんもといマリンが見れて良かったです😊

 

今回のエイダは真っ先に奏咲はリリーだ!と決めました。もうロリバ…をやらせたくてな、やらせたくてな、エイダを回そうと思うたのじゃ!

予想通りめっかわのキュート妖精姫になって最高だった。奏咲のロックな考え方も相まって、GMも新たな見解をもてたRPでした。

 

本当に今回はお疲れ様でした!

作者のいとはきさんもフォローありがとうございます…フォローめっちゃびっくりしました…後日談のストーリーはばっちり宣伝させていただきました…!

 

そして、影。さんのエイダGMがなんと今日あるらしいので!ぜひとも生でもアーカイブでも見てみてくださいね〜

PLにネット声優さんもいるしRPつよつよなのでオススメ。本当にオススメ。

【マーダーミステリー】エイダ【影。/かげまる:GM視点】#RPつよつよエイダ - YouTube