猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

【牧場物語】オリーブタウン焼畑農業

先日、牧場物語の最新作が発売しました。

4年半、待ちに待った新作。早速プレイしました。

現在のプレイ状況はこちら。

リプツリーをたどってみてください。

 

プレイして3日ぐらいに開拓率85%まで行ったのですが、まだ思うような風景になってないので、作物をそれほど植えずに済むであろう冬が開拓の勝負だな……と思ってた矢先ですよ。

発売3日目ですよなんか新作牧場物語燃えてるじゃないですかー!ヤダー!

 

燃えてると言ってもSNSで炎上してます。

なんと、(要約すると)牧場物語が従来のあたたかみを失ったのでは?などと酷評(プロデューサーが前作から担当が変わっているため)を受け、また、インタビュー記事の内容もファンから顰蹙を買い、プロデューサーのTwitter牧場物語関連のツイートやリツイートを全て削除して、プロフィールから「本業はゲームクリエイター」との文言を削除。つまり、逃げたわけです。

最近のゲーム業界では逃げ売りが増えているらしいのは知っていましたが、まさか25周年ということ節目で、多くのファンが4年も待ち望んだ完全新作、そして大人気タイトルのゲームを扱ったプロデューサーが逃げるなんて思いもしなかったのです。

そのことによりさらに炎上……Amazonレビューは閉鎖……。逃げるなんて…鍵垢にすれば良かったのに消すなんて…。

 

てかTwitterでのシナリオライターの発言やばない……?そりゃあんなサイコパス物語になるわけだよ……。

はっきり言って、システム不備が多かろうが少なかろうが、紡がれてきた牧場物語ならではの雰囲気、あたたかさを消した今回の開発陣は信用できません

 

まあ実際にプレイしてみて気になる点がない訳ではありません。

こちらの記事で気にしていたロード画面の長さ

DL版を買えば気にならなくなるかなと思いましたが、DL版でも長かった……。時間的にはお茶1杯飲めますね。

特に牧場へや、牧場からマップ移動する時のロードが長い……。

まあ、プレイしてすぐはそう感じましたが、今では慣れました

 

ロード画面の長さよりも今は牧場でのカクつきが1番ストレス。よく処理落ちします。いつフリーズしないか、データが壊れないかヒヤヒヤします。実際フリーズした、データ壊れた、ロード失敗するなどといった不具合がある人もいるようです。私も鉱山でフリーズしました。

岩を壊したり木を切ったり、掻い掘りしたりなど、何回か道具を連続使用する際に、道具使用が終わった瞬間にボタン入力すると高確率でカクつきます。連打だとカクつきません。余計な入力をしているため、ジョイコンのYボタンの磨耗が激しい……。

先述に「特に牧場へや、牧場からマップ移動する時のロードが長い」とありますが、つまり牧場エリアの処理が重いのです。

街とか、牧場以外の場所でカクつくならまだしも、牧場物語なのに牧場でカクつく、処理重い」なんて、本末転倒にも程があります。

 

ところで、ZRやZLに何も機能が搭載されてないのでしょうか?Yボタンを使いすぎててしんどい。もしもこんな機能あるよ!っていうの知ってる人いたら教えてください。

 

また、複数動物が居る時に放牧の鐘を鳴らすと1頭目は表示されるものの、2頭目以降がロード画面を挟まないと表示されない場合があって、放牧後に乳搾りや毛刈りしたいと思っているのに出来なくてゾワゾワします。

小屋内でやればいいじゃん?ロードが入るんですよ。

柵つけてるのに勝手に外に出て行ったりする動物もいて🤦‍♀️

野犬システムもないし、夜になると自動で小屋に戻ってくれるので探しに行かなくてもいいんですけどね。

 

そして街。プロデューサーは「簡略化」とインタビュー記事で言っていましたが、やりすぎです。

カレンダーを見ると年間の行事が記載されています。しかし従来よりとても少ない。私は従来は年間の行事のために牧場をせっせと作っていたところもあるため、今回は家畜動物、料理、馬レース系もなく、なんというか張合いがないです。

何のために動物や作物の品質あげるの金策?他でできるじゃん。

そして、年間行事の詳細を見ようとカレンダーを見ても、年間の行事の名前しか書いておらず、何をするかは3日前まで分からない。初見殺しにも程がある。2年目以降は繰り返し。

 

立ち絵がないのが悲しい、オリーブタウンは発売前からそう言われてましたが、事前のCMやプレイ動画では私は気にしませんでした。今でも気にしてませんが、立ち絵がないのに表情が変化しないのがとても気持ち悪いと思ってしまいました……。

話しかけたときにカメラ目線変わってキャラの表情見えるようにしてくれ……!!とは思う。話しかけてるのに建物の壁などでこちらから見えなくなったり、そもそも帽子被っててこちらのアングルからは表情見えないとかいう人もいる(個人的にリトルナイトメアって呼んでる)。

街の人のイベントもあたたかみを失ったのか、行動が突飛すぎたり、寒いギャグしか言わないし……。シナリオライターやばいし……。

極めつけは恋人関係での会話。恋人としてお付き合いしてるのに話しかけたら「こんにちは。」だけ恋人前と変わらない。てか「こんにちは。」だけって、恋人前であってもドライすぎやしませんか……。

多分結婚しても変わらないんだろうな。

こんにちはbotに思い入れなんてないし、住民を攻略する楽しさが全くない

 

刺さるキャラが結婚対象外なのは泣く泣くではありますが(DLCもあるため)許容範囲です。ですがそれにしても、結婚候補達の言動があまりにも残念だな、と…まあ恋人居ないのも分かるわなこれは。

 

残念だなという点を色々挙げましたが、牧場開拓という要素は今作かなり特徴的でポジティブに受け入れられる点だとは思います。(木や岩のポップ早すぎだが……)あとスプリンクラーが楽。

従来から常々思っていますが、今作スプリンクラーを導入したなら尚更、まとめて種まきができるなら、まとめて収穫が出来たら楽だよね、と……まとめて収穫ってなんだよとは思いますが。スプリンクラーあるなら余計に実装して欲しい機能です。アプデ待ってます

 

今のところ伐採・メーカー・炭鉱物語してますが、すごいクソゲーではありません。従来のものと比べてしまうと見劣りが激しいのかもしれませんが、少なくとも私は楽しくやれています。

 

今後のアプデに期待ですね。

 

追記

普段予約投稿してるために内容が古くて申し訳ありません。

アップデートをするという旨の告知がありました。

正直ほっとしてます。

とりあえずはこのアプデ待とうと思います。

 

暇な人はこの記事の三点リーダーの使用回数を数えてみてね。