猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

【牧場物語】オリーブタウン3月のDLC第1弾

先日、オリーブタウンと希望の大地のエキスパンションパスの更新が来ました。

前回のアプデ後はまだかなーまだかなーと言っていましたが、パスの更新は日程決まっているらしいと聞きました!無知でした!ちょっと恥ずかしい!😳

まあ日程が決まってるなら決まってるで色々心構えができるからいいか…。

 

まずは、犬と猫の着ぐるみ

私てっきり「これ着て!」みたいに渡して着させるみたいな(どう森方式)やつだと思ってました。まさかタイトル画面のDLCから切り替えるとは。

つまり通常スタイルの恋愛候補と着ぐるみスタイルの恋愛候補が混ざるなんてことはなく、着ぐるみ着るなら全員、着ないなら全員、という仕組み。これどうにかならんかったのか…?

f:id:Toganeko:20210326112021j:image

小一時間笑いました。

まあ、ラルフとかラルフとかラルフとかは顔見えやすくなるからありだと思います。

でもぶっちゃけ着せたいとは思わないな…仮装パーティーでもないのに…。

f:id:Toganeko:20210326112112j:image

主人公の着ぐるみは仕立て屋で無料で手に入ります。かわいい。これはDLC切り替えなくても着たり脱いだりできます。

 

追加されたストーリー「ミステリーファイル」について。

ざっくり説明すると、数件のミステリーが街で起こります。

公園に現れるミステリーサークル、浜辺から現れる半魚人、ホテルの壁に現れる幽霊の影…。

 

これ以上はネタバレになるので言いませんが、仕組みとしてはお使いゲー

ええ?これ無料アプデじゃなくて有料なの?2500円!?はぁ?というコンドーム並にうっっっすいシナリオ誰かを悪者に仕立て上げるストーリー

いくらミニシナリオだとしても、ゲーム性は変わらないわ、キャラの性格がブレブレだわ…逆に恐ろしい。DLCやってみたかっただけなんですか?ならやらなくていいんじゃないですか?って批判出るよこれ。

普通のゲームならば、これは無料アプデで出すような内容無料なら文句言わないし、アプデしてくれてありがとう!神!ってなるんですが、これ有料なんですよね〜。2500円?いやいや、800円〜1000円くらいの価値

先の炎上から何を学んだの?という感じのシナリオ(さすがに牛カレーや三毛猫みたいなやばい表現はなかったけど)だったので、テコ入れして修正したのかも不明

このままだと追加住民もこんにちはbotの可能性があるな…しんどいな…4月は住民追加なんだけどな…。

 

おつかいゲーに関しては、いつもシンディに仕事押し付けられてしまうので「は?」って声出しながらプレイ。私何もしてないし、シンディが失言しただけなのに、ホテルの補修材料をなぜ私が用意せねばならんのだ?まあそれはご都合主義なので置いておきますが。

街計画を終わってエンディング見てる私的にはおつかいは難しくはなく、比較的簡単なものが多かったです。

街に入るときに強制的にイベント入るので、バイクを牧場の入口に放棄してしまうのはマジで何とかして…。

 

ミステリーファイルをクリアすると、探偵帽と探偵の服が仕立て屋で貰えますシャーロック・ホームズも夢じゃない。

個人的には主人公に可愛い服やかっこいい服を着せたいのと、袴が似合っているので、暫くは着ぐるみも探偵服も放置かな。気の迷いで着てみる時が来るまで。

 

そうそう、モルフォチョウの撮影にやっと成功しました。

f:id:Toganeko:20210326113431j:image

 

今回のDLC薄かったなあという感想です。来月のDLC追加住民と追加マップがあるので、今回とはまた1つ違ったDLC更新となります。そのため、今はまだ希望が持てるというか…とりあえずは一蓮托生というか。

来月の更新でこんにちはbot、顔見えない衣装、立ち絵なし、新マップに入るロード時間長い、新マップで処理落ちなどなったら本格的に開発陣は退いて欲しいレベルなので、そうならないような期待を一応しておきますね。

 

ところで、シュールストレミングって缶詰ですよね?