【うーんこの】アイナナのアンコールシステムについて
マリマリイベント、お疲れ様でした。
私はアイナナが好きで2000日近くプレイしてるんですが、マリマリイベントから本格導入された「アンコールシステム」がどうしても許せない。
Twitterで私が(文句を)呟いてるのをまとめました。
今回のアイナナイベのちょっとどうなの?点
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月7日
・ぷちななコレ2個がランボ→しかもソウルに交換できるやつなので、ここで10個差が出る
・アンコール引いた人勝ち→純粋にポイント稼いでても運要素働いてしまう理不尽さ
まあまあ良かった点
・ソウルやハーツの交換と違うアイテムでのスキルプリンの交換
時間ない時にアンコールくるのやめて欲しい
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月7日
仕事時間の合間とかにやりにくくなってしまったな……
単純にLP0で5倍なるからってアンコール機能喜んでる人多くない?
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月7日
「運」だよ???????
つまりランキング走る人にはめちゃくちゃ妨害される要素だし、
短い時間で計画的にやりこんでる人には非常に嫌な要素
イベントの頑張りがランキングに出るはずなのにアンコールという運要素働くクソシステムで、ランキングという意味がほぼ無いものになってるアイナナくんはイベントシステムを見直して悔い改めるべき
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月29日
アンコール狙いで周回して母数回っても、母数回らない人にアンコール頻発でその人の方が上に来るの何
努力の差で上位取れないならもっとイベント参加してアイテム回収して頑張ろ!って思うのに、
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月29日
運の差で上位取れない、1位の運の差で報酬貰えないとかだとやる気失せるし、イベント参加率落ちるまであるけどどうなんですかね?少なくとも私はイベント参加率落ちそうです。
カード引くのに投資しても、周回のためにライフに投資しても、結局ランキングが運で変動するなら、カード引く意欲も投資も無くなるわ
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月29日
せめて、回数でアンコール回るようにして欲しかった
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年6月29日
スキマ時間にやっても、アンコールに時間制限あるから仕事に戻るタイミングが見つからなくて、アイナナやると仕事に支障きたすから敬遠しようってなる……
一周+5曲でアンコール1回も出なくて、
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年7月1日
素点が私より低い彼氏は同じ曲数でアンコール3回
彼氏の方が高い順位だし、アンコールで300位違うの何これ
運ゲつら
マリマリイベについては報酬シークレットカードがランボな上に、リズムゲームなのにアンコールという運ゲークソ改悪システムがあるからまじでアイテムの交換とナナパスでしかやってないし全くやる気起きない
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月7日
推しイベの時にしかやらんわな〜
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月7日
アンコールがかなり癌なのよ、リズムゲームのシステムとして
だってアンコールシステムを容認してしまったら極論「リズムゲームやらなくていい」んだもの、こんなのリズムゲームのイベントとして崩壊してるでしょ
アイナナのマリマリイベ、アンコールは魅力的なものかもしれないけど、アンコールを簡単に容認できないからね、本当にリズムゲームを楽しんでいるならば。
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月7日
よくよく考えて、それでもアンコールいいよねってなるなら、口悪いけど、じゃあリズムゲームやめれば?って私は思ってしまうのです…(:3_ヽ)_
アンコールシステムが運なのがダメなのであって、別にポイント5倍ブーストが良くないとか時間制約あるとか曲選べないとかが良くないと思ってる訳ではない
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月7日
例えば5回毎アンコールくるよ!とかなら私は素直に喜んでイベント走るんだけどな
もしアンコールシステムを現状のままアイナナはマリマリイベのみならず他のイベで定常化運用していきます!って言うなら、アイナナはリズムゲームではなく「リズム&ラッキーゲーム」とかに変えた方が良いよ。おやすみなさい。
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月7日
マリマリのアンコール精査とか無駄だろ運だもん
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年9月7日
アイナナのアンケはアンコールシステムについて書いた。あんな運要素でカードのランボとれるかとれないかでボーダーで震えたくない。
— 都賀猫 (@Toganeko_i7) 2020年8月18日
結論
アンコールシステム自体の考え方は悪くないけど、運ゲーであるということが良くない。
ランカーに対してのデメリット:皆同じ回数アンコールが来るとは限らないので、1回のアンコールでランキングを越されることがある。
ライト層に対してのデメリット:アンコールがいつ来るか分からないので、ゲームのやめ時を見失う。
これらのデメリットが解消されるには、〇回に1回などの制限を設けるべきで、それを公表すべきだと思う。
今後従来のアンコールシステムがイベント恒常になりませんように…