猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

引越し業者は慎重に選ぶべし

こんにちは、シアです。

ここ最近私生活でバタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきました…というのも、タイトルにある通り引越ししてました。

私の家は荷物が多いので(特に服)、引越し業者から手配してもらった単身用段ボールがギリギリなぐらい(というか捨てたものもあるので全部入れてたら入らなかった)だったので、荷づくりも荷解きも大変でした。

ここ数年で3回引越ししてるのですが、うち2回は引越し業者を利用しました。もの運んでくれるのは非常にありがたいですよ。

しかしですね、引越し業者は慎重に選ぶべし、と強く胸に刻んだ機会でもありました。

 

引越し業者は慎重にって当たり前では?そうですね。でもかなり私も慎重に選んだんですよ。引越し繁忙期だったために安くないですし。

引越し見積もりサイトで見積もりした引越し業者の中でリーズナブルでかなりネームバリューがあるのが最初に利用した引越し業者A社でした。

A社はさすが大手ということもあり、引越しのオマケや荷物確認と支払いの手続きなどはしっかりしてました。すっかり安心しきってたんですけど、新しい部屋に荷物を運び入れる時に驚きました。

まさか、テーブルの角をアパートの壁にぶつけて壁に傷をつけた上に、テーブルの角を欠けさすし、荷物は引きずるとは…。

いくら繁忙期で荷物が重いとはいえ、すごくショックでした。愛想も悪くて、大手だから安心と思ってたので余計に残念でした。二度と使いたくないですね…。

 

そして今回は前回同様引越し見積もりサイトで何社か見積もりをとって、いくつかメールやら電話やら行って、ネームバリューは気にせずに1番リーズナブルでクチコミが良い引越し業者B社にしました。

B社の荷物回収に来た方は寡黙な人だったんですけど、サービス精神がある方でとても良かったです。また、新しい部屋に荷物を置きに来た方はすごく愛想がいいしにこやかで親切でした。引越しのことを考えることをする前は全く聞いたことの無い引越し業者だったのですが、作業も丁寧で素早く、コミュニケーションも円滑だったためすごく印象がよかったです。

 

個人的に比較してみました。

A社

・ネームバリューがある→その分利用者が多いために任意の時間選択が難しい

・引越しの際の付録がついてくる→小物だけど実用的だった、でも使わなかったのでタンスの肥やし

・愛想が悪かった→態度悪くて気分を害した

家具や壁の破損→雑に運び込まれたし、家具の場所も聞かれずに運び込む人の独断でどんどん置いてかれた、これが一番ヤバいと思う

・めっちゃ商品をセールスしてくる→はっきり言って要らないしお金もないし早く帰って欲しかった

・引越しの割引してくれた→提示価格から多少割引になったのは良かったけど、そもそも割高

・引越しの取り決めが全部電話→繁忙期だからかもしれないけど、電話恐怖症なので何回も電話されるのが本当に嫌だった

段ボールが有料→地味に困った。なんとか段ボール集めた

 

B社

・ネームバリューは微妙→その分任意の時間選択がしやすくて助かった

・引越しの際は付録はとくになし→後でアンケート答えると抽選でぬいぐるみ当たるらしい

愛想が良かった→疲れてるだろうに愛想が良くて労いに飲み物と果物あげた

・運び込みが丁寧→逐一コミュニケーション取ってくれて、家具の置く場所など柔軟に相談できた

・商品をセールスしない→そもそも引越し以外のものを扱ってない。私はセールス要らないのでさっぱりしてて良かった

・引越しの割引はなし→その分見積もりを早い段階で行って値段確定させておくと、それ以上は追加料金発生しなくて分かりやすかった

・引越しの取り決めがほとんどサイトやメール→今から回収しに行きますって時以外電話じゃなかったので心が軽かったし、何日前ですねというメールが届いたので安心した

段ボールがある程度無料→規定量は無料だったし、指定日に家の前に届けてくれたのがとても助かった

 

もちろんこれには私の感想も込みの評価なので、どちらも賛否はあると思います。

もし引越し業者考えてるわって人には参考になればと思います。

 

最後に、私が利用した見積もりサイトを貼っておきますね。これ利用すると楽ですよ〜!

引っ越し見積もりが一番安い業者を選べる無料比較サイト【引越し侍】

【12月〜2月】引っ越し見積もりで一括比較! 1番安い引越し業者が見つかる!【SUUMO】

 

さて、ここだけの話。

引越しはアート引越センター【公式】| 無料見積り・引越しプラン充実

紹介したくなる引越しはアップル|その秘密は公式サイトで