猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

誰がなんと言おうとブログ開設日記

紀貫之の「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」と綴った土佐日記は、古文の教科書にも出てくるほど、あまりにも有名な「日本の古代の男性が書いた日記」として知られている。あれが日記なのか虚構なのかはさておき、冒頭に「日記だよ」と言ってはじめていることが重要なんだろう。

ならば、私のこのブログも「日記だよ」と言ってはじめたら、例え毎日更新しなくても三日坊主でも、何かのゲーム攻略を語ってても、ポエムでも意見文でも、とりあえずは「日記」という括りとして評価されるのだと思う。

 

開設最初の記事だからなんとなく迷って書いたらクソだるい冒頭になってしまった…🙃

これからもクソだるい冒頭がある時は気合い入ってる時だと見なしてくれたらありがたい。

多分今後クソだるい冒頭はしばらくないと思うので…

 

これからこのブログで日常とかゲーム攻略とか時事問題への意見とか書くか〜って感じ。長いTwitterだと思ってもらえれば良い…かな…。

なので、忙しい時は更新できないし、三日坊主で終わるかもしれないがよろしくお願いします🙇‍♀️

要約すると、このブログは私は日常を残しておきたいんじゃー!!!😫って思ってとりあえず作ったってことです。

(大学の同期が面白いブログ書いてて羨ましいなと思って真似たのでは決してない)

 

ブログを書くにあたり、わざわざ毎記事書くのは、クソだるい記述になりかねないので、ここで言っておかねばならないことが4点ほどある。

言っておかねばならないこと

  1. 私の言い回し
  2. 引用
  3. 著作権
  4. 誹謗中傷

 

1点目。私の言い回しについて。この記事のクソだるい冒頭を「クソだるい」と言ってる時点でお察しだと思うが口が悪い。もちろん気心知れない人と話す時は使わない。一種のギャグとして使っている面が大きいが、口が悪いのはいいことでは無いので、私の口の悪さに辟易した方には、不快な思いをさせてしまって申し訳ないのでここで謝っておく。

また、文が延々と続くことやブログが長文になることがある。これは最早私の癖なので、常日頃気をつけてるけれども、ボロが出てしまうことがある。このブログのように。

 

2点目。引用について。私のブログの記事の引用について、これは大いにしてくれて構わない。しかしその際は記事のリンクを必ず貼ること。これマジで頼むわ🙏🏼

 

3点目。著作権について。私は絵を描くことが好きなので、 描いた絵をネット上にアップロードすることがたまにある。大概は私のサインを入れたり、古いものだとTwitterアカウントのIDを記載したりしている。

私の絵や私がアップロードした画像については、私の許可がない限り二次配布・使用・自作発言は禁止としている。許可が出てるものに限り、使用のみ許可している。

私の絵や文について何か言いたい時は、該当の記事あるいはpixivやTwitterリンクを掲載した上で「引用」という形で使って欲しい。

 

4点目。誹謗中傷について。端的に言うと私はメンタルが豆腐なのでやめて欲しい

それはそれとて、私は『不倶戴天』という同じ大学の仲間グループのイラストを描いている。私の絵は下手なので、下手さや写実的ではないことにケチをつけるのは良いが、『不倶戴天』は「実在の人物」で構成されており、四コマなどに登場する人物も全て「実在の人物」のため、その人達を誹謗中傷することは絶対やめてほしい

言いたいことは以上。

 

宣伝

Twitterアカウントはこちら↓

都賀猫 (@Toganeko_i7) | Twitter

 

pixivアカウントはこちら↓

都賀猫 - pixiv