猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

不倶戴天って何?

「不倶戴天って何?」よく言われます。特に不倶戴天メンバーから笑

というのも、『不倶戴天』という言葉を使ったのは私が最初です。

私が描いたこちらの画像。

f:id:Toganeko:20210305101307p:image

この奏咲とRainはすこぶる仲が悪いというか……(でも割と遊ぶ)。

すこぶる仲が悪いことを「不倶戴天の仲」と言います。

不倶戴天(ふぐたいてん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

このイラストの反響が思ったよりもよく、この2人の間柄のみならず、この2人と関わりが多く、不倶戴天の間柄を説明するには切っても切り離せないメンバー3人(私含む)を入れて、『不倶戴天』と呼んでいます。つまりグループ名です。

時々飲み(最近はリモートで)をしたり、テーブルゲームしたりしてます。

 

メンバーを紹介します。

左からマナビス、都賀猫、Rain、奏咲、かえるです。

Rainと奏咲以外はマスクつけようと思いこんなイメージ画像になりました。

f:id:Toganeko:20210305102720p:image

 

まず、奏咲から。

f:id:Toganeko:20210305102930p:image

彼女はRainに対して突飛なボケをかましてくる、ミドルフィンガー担当(?)の煽り系タイプの人ですが、めちゃくちゃしっかりしてます。

というのも、全体を見通して計画を立てるのが速いし、責任の分配も上手い

推しに対して限界オタクなため、金遣いは荒…酒とオタク文化の経済を回す歯車になってます。

割と小柄な可愛い子なのですが、栄養ドリンク飲みながら頑張ってた学生時代を省みるに、将来はバリキャリしてそう。

不倶戴天オリジナルゲーム作ってたりしてます。

 

次はRain。

f:id:Toganeko:20210305103520p:image

彼は刃物のようなボケを投げてくる奏咲に対してツッコミで殴ってくる、サムズダウン担当(?)の常識人タイプですが、ツッコミしてしまうのは自身の性のようです。

自分のこととなると割と鈍感な節がありますが、周りのことには気づいて対応しようとする姿勢がよく評価され、先輩からも後輩からも頼られています。会ったことの無い人にもその評価が伝わるため、数年前に後輩から「実在してたんですね!」と衝撃の一言を貰ったことがあります。

このイラストのポーズは彼いわく「ベガ立ち」だそうです。私はポーズは別に全く意識してませんでした。

 

ミドルフィンガー?サムズダウン?という方はこちらご覧下さい。

【公式】不倶戴天まとめ①

 

次はかえる。

f:id:Toganeko:20210305104231p:image

もちろん、かえるはHNですが、その名の通りかえるや緑色が好きな人です。彼女は本が好きで性格も温厚な文学少女タイプなのですが、時々皆をも驚く考えや発言を発表する時があります。それ故か(?)、不倶戴天の黒幕というポジションです。

非常に繊細な人で、人がスルーしがちなところにいち早く気づく洞察力持っています。

このイラスト描いた時にかえるポンチョ可愛いと言ってくれました、ありがとう。

手先が器用で、時々フェルト人形作っているようです。

 

次はマナビス。

f:id:Toganeko:20210305104911p:image

 

彼は真理追及のためには割となんでもするような典型的な研究者です。一人旅で世界半周したり、時々発掘に参加してたりします。おそらく不倶戴天の中で最も博識な人です。同時にとてつもない苦労人でもあります。長生きして。

彼は以前仏というあだ名で呼ばれ、CoCでも宗教家を操り、予想外のクリティカルを出したために饅頭が光り輝きました。そのためにこのイラストには多数宗教的モチーフが散りばめられています。みんなからは「やべーキャラデザ」と言われましたが、彼は「優しい救いをもたらしそうな目をしてる」と言っておりました。

 

最後は私、都賀猫。

f:id:Toganeko:20210305105900p:image

そういえば、みなさん気づきました?この画面を下にスクロールしていくとある、プロフィール画像はこれです。

そもそもこのイラスト描いてるのが私なのですが、自画像得意じゃないんですよね。なのでサイン入りの面をしておきました。かなり美化されてます。

 

と、このようなメンバーです。(私の偏見が割と入ってます)

 

不倶戴天のほぼ実録四コマやその他イラストについてはTwitterやpixivにあげていますので、ご覧下さい。(四コマは全て不倶戴天内にてネタチェック済でネットに掲載してますのでご安心ください)

 

今後とも不倶戴天をよろしくお願いします。

供給は私の忙しさが落ち着いたら考えます!