猫並みに溶けたい

お熱なことをつらつらと綴るブログ

ごまかしバレンタイン

彼氏から「バレンタイン、手作りの欲しい!」と言われ、私もやる気だったので、作成しました。バレンタインのある週末は彼が忙しかったので、翌週にということになりました。

彼も私もスイーツが好きなので、俄然気合いを入れていました。

 

さて手作りバレンタインをしたいと思ったはいいが、何を作ろう?しばらく悩んでいました。

保存がきくブラウニー?比較的楽な生チョコ?それともパウンドケーキやパンケーキ?クッキーやマカロン?色々考えました。

しかし、私の家にはオーブンが無いので、それでかなり絞り込むことができました。結果的に生チョコケーキ作ろう!と。

 

バタークッキーを食べつつ、分量を砕き生クリームと混ぜてケーキ型の底に敷き詰め、残った生クリームとビターチョコレートを溶かして型に流し込んで一晩冷蔵庫。

固まるか心配でした笑

(あと生クリームとチョコレートを混ぜた器を熱いまま水道の水を当てたため、急冷してしまい、生チョコがくっついて洗うのがかなり大変でした)

 

まあまあ固まったので、型から外してみました。あれ?意外と薄くね…?

とりあえず、ココアパウダーを振って表面にできてしまった気泡をごまかしますあっ、振りすぎた。

今度はココアパウダーを振りすぎて粉の山になってしまいました。

ココアパウダーの粉の山をごまかすために、ハートに切ったイチゴとブルーベリーやクランベリーなどのベリー軍団を色バランスなどを考えながら隙間を埋めるように配置

生チョコケーキ本体は結構薄いのですが、飾り付けがモリモリしてるので、それほど薄さは気にならない!

 

完成したのがこちら。

f:id:Toganeko:20210219104521j:image

 

ココアパウダーが皿のふちに飛び散ってますが、ベリーでごまかしています

まあ、悪くないのでは???

 

個人的にはホワイトチョコペンでベリーの上からホワイトチョコを線状にかけたい衝動にかられていますが、買いに行く時間が無いので、これで完成にします。

 

彼氏から見た目も味もめっちゃ好評でした(●︎´▽︎`●︎)